asciidoctor-pdfで文字色を変える (2019年版)

以前書いた

gozuk16.hatenablog.com

で、PDFでも文字色を変えるというやり方ですが、asciidoctor-pdfを最新化したらおかしくなってしまいました。

具体的には、色は変わるのに↓のような {zwsp} という文字が差し込まれるようになってしまいました。

{zwsp}日{zwsp}本{zwsp}語{zwsp}

ぐぐってみると、

backport.net

ここの説明を読むと zwsp というのは幅ゼロのスペースだそうで asciidoctor-pdf-cjk が入れているらしい。

なるほど。文字色をつけるのに、

pass:[<span style="color:#ff0000">日本語</span>]

としているわけだからCJKが差し込むzwspをpassが可視化しちゃうのね。
しばらく考えて回避策を考えました。

pass:[<span style="color:#ff0000">]
日本語
pass:[</span>]

この文字色をつけるやり方自体がworkaroundなのに、更にworkaroundを積み重ねるのも何だけど、まあとりあえず回避で・・・