BigGanttでJIRAのFilterが出てこないとき

BigGanttでプロジェクト作った後で、タスクを選択するためにJIRAでフィルター作っても候補が出てこない。 いつも対応方法を忘れるのでメモ。 Filterのところだけなぜか新しく作ったり修正してもなかなか反映されない。 Cacheをクリアしたら出てきたので、キ…

ラズパイ4で64bit OSをmSATA接続のSSDから起動させる

最初に書いておくと、盛大にハマりました。 この手の記事はぐぐればたくさん引っかかるし皆さんうまくいっているようです。 ただ失敗の記事はあまり引っかからないので書いとこうかなと思ったわけですね。 買ったもの 購入したのは、Raspberry Pi 4 Model B …

Macでまあまあよく使っているアプリまとめ(2021年3月)

Mac

Karabiner-Elements karabiner-elements.pqrs.org ただただ素晴らしい。 Macを使う理由の一つ。(他の理由はフォントがきれいなこと、OSに統合されたUNIX likeなCLI環境があること) vi風カーソルがないと生産性がた落ち。 設定は超簡単。自分で定義を書くのも…

WindowsでもMacのKarabiner-Elementsのようにキーバインドを変更したい

ということでAutoHotKeyの紹介なんですが、まずは前置き まえおき キーボード 20代の頃は仕事上キーボードは現場で用意されているものを何でも使わないといけなかったのですが、よく使っていたのはNEC EWS-4800、PC9801シリーズ、SunのType-5, Type-6などの…

VMWare ESXi 7.0をアップデートする

ESXiにHDDを追加したのでついでにアップデートしました。 ESXi 7.0 15843807から16324942にしてます。 以前やったのは5.5から6.5にしたのですが、7.0ではアップデート用のファイル名が変わっていました。 gozuk16.hatenablog.com 7.0では、VMware vSphere Hy…

Bitbucket Server(オンプレ)からbitbucket.org(クラウド)への移行

この記事は、Infocom Advent Calendar 2020 15日目の記事です。 qiita.com 2020年の9月くらいからBitbucket Serverの移行をしたときの話です。 まえがき 自分が所属している部署では2014年に自分が導入したBitbucket Serverを使っています。(その前はSubvers…

Macでリンクによって起動するブラウザを切り替える

www.choosyosx.com rebuild.fm で何回か紹介されていたChoosyを入れてみました。 在宅勤務が常態化して8ヶ月位なのですが、社内で勤務していたときにはなかった事が起きてます。 例えば、社内のサイトを見るために、ブラウザベース(Chrome)のPer App VPNが導…

仕事がリモート中心になって半年が過ぎたので振り返る(ガジェット篇)

ヘッドセット、マイク 以前から東京、大阪、福岡に開発メンバーが分散していたので、ヘッドセットは持っていた。 以前オフィスで使っていたのは、 Jabra Pro 925 www.jabra.jp ワイヤレスの片耳タイプで、Bluetoothではなく台座に充電兼専用レシーバーが埋め…

Gitのコミットemailを書き換える

Git

環境をいくつも使っていると設定を間違ってコミットしてしまうことがありますよね。 特に1台のPCに仕事とプライベートのリポジトリが混在してるとメール設定が間違っていたり・・・ こういうのは大抵だいぶ後に見つけてしまうのですが、Gitは過去のコミット…

git submoduleを別のリポジトリに切り替える

Git

以前、git submoduleを別のブランチに切り替えるというのを書いたのですが、 gozuk16.hatenablog.com 今度はオンプレのBitbucketからクラウドのBitbucketへ移行したのでリポジトリを切り替えました。 ググると .gitmodules を書き換えるというのが引っかかり…

JIRA CloudでTempo Timesheetsを使っているときに残余を調整する

JIRAとBitbucketをオンプレからクラウドへ移行したのですが、色々勝手が違って戸惑ってます。(Confluenceは許容できない機能差が あっていったん断念しました) クラウドのほうがアプリ間の連携はいいし、慣れれば今の在宅勤務中心な業務にあっていると思うん…

asciidoctor-pdfで文字色を変える (2019年版)

以前書いた gozuk16.hatenablog.com で、PDFでも文字色を変えるというやり方ですが、asciidoctor-pdfを最新化したらおかしくなってしまいました。 具体的には、色は変わるのに↓のような {zwsp} という文字が差し込まれるようになってしまいました。 {zwsp}日…

WebDriver(ChromeDriver)でProxyのWeb認証を通す

この記事は、Infocom Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 qiita.com 経緯 社内からインターネットの何かを使うときにはProxyを通さなければならないのですが、現在のProxyは認証を通す必要があります。 Windowsで社内のADに参加している場合は、ログオ…

MacでGoのクロスコンパイルをする

Mac OSはMojaveでGoは1.13.4です。 昔、 gozuk16.hatenablog.com というのを書いたのですが、いまはbrewで --cross-compile-common も --with-cc-common も使えないようです。 github.com これに書いてなければだめなんですよね? どうやら GOOS=linux GOARC…

MacVim(gVim)のインサートモードでShift+Spaceの全角スペース入力ができない

前提条件は、 MacはMojave(後にCatalina) 日本語入力はGoogle日本語入力 ひらがな入力中でもSpaceは半角スペース固定 Google日本語入力の設定でShift + Spaceを全角スペースに割り当て Karabiner-ElementsではShift Spaceに何も設定してない VimはMacVim-Kao…

Macのログインシェルをzsh+Preztoに変更した

どうでもいい話ですが、昔はtcshを常用していましたが今はzshを使ってます。 でも最近はデフォルトのbashのままのサーバもあったりして自分も丸くなったなーと思うけど、新しく買ったMacbook Air使ってて流石に不便なので頑張りました。 zshに変更 Homebrew…

AndroidのUSBテザリングでMacを繋ぐ

この間のCROSS Party 2019に行ったときにWi-Fiと電源が無かったので、急遽USBテザリングでしのいだメモ。 きっかけは、Wi-FiテザリングだとAndroidの電池が心もとないのでどうしようと思って、ちょっと充電できないかとMacbook AirとAndroid(Xperia XZ2 Comp…

Nature Remo miniの室温データをinfluxdbに入れてみる

Nature Remo mini 使って寝ている間に暑すぎればクーラーON、寒すぎればOFFしています。 買ってすぐの頃は温度設定がイマイチでうまく行ってなくて暑いのにONされなかったり、夜中に寒すぎて手動でOFFしたりしてました。 そこで室温データを分析してうまくや…

.NET Core のNugetパッケージと中身のDLLのバージョンにGitのコミットIDを含める

だいぶ前に、.NET Framework でAssemblyInfoをいじってファイルバージョンを自動採番するというのをやったのですが、 gozuk16.hatenablog.com 最近は、.NET Coreのプロジェクトが始まってやり方が色々違うし、どうやらJavaでやってたようにGitのコミットIDを…

Karabiner-ElementsでMavVimだけ特定のキーマップを除外する

MacにHHKBを付けているので、Karabiner-Elementsにいつもお世話になってます。 仕事ではMacとWindowsを同時に使うのでMacとWindowsのキーバインドをある程度あわせたくて、Complex Modificationsに PC-Style Shortcuts の中から PC-Style Copy/Paste/Cut を…

MacからWindowsファイル共有(日本語で濁点あり)をマウントする

ちょっとターミナルでやりたかったので調べたら今はmountコマンドでやるらしい。 $ mount -t smbfs //username:passwd@hostname/hogehoge ~/mnt/hogehoge ↑これは普通にできる。 で実際に、共有したい所を見てみたら日本語じゃないか。嫌な予感・・・。 $ mo…

Google Domains で .dev ドメイン取得

購入 Googleが .dev ドメインを開放していくつかのレジストラで取得できるようになったらしいですが、とりあえず一番安そうな Google Domainsで取ってみました。 初日ほど混んでなくて普通にドメイン検索できました。 まずは、 domains.google で、hogehoge.…

Confluenceでバックスラッシュと円マークの表記を使い分ける(Windows限定)

Confluenceでは通常、バックスラッシュ「\」で表示されるがWindowsのパスのように円マーク「¥」で表記したい場合は「等幅フォント」にするとよい。 ※Windowsでは円マークで見えているが、Macでは等幅フォントのバックスラッシュなのでほとんど区別がつかない…

Ubuntu 18.04になって時計合わせがntpdateからsystemd-timesyncdに変わってたので設定した

まずは現状確認。 $ sudo systemctl -l status systemd-timesyncd ● systemd-timesyncd.service - Network Time Synchronization Loaded: loaded (/lib/systemd/system/systemd-timesyncd.service; enabled; vendor preset: enabled) Active: active (runnin…

VirtualBox上のWindows 10起動時にストレージ絡みのエラーが出る

エラーメッセージは以下通り。 ata2 master: Unknown device ata2 slave: Unknown device ata3 master: Unknown device ata3 slave: Unknown device VMWare ESXiで調整した仮想マシンをovfでExportしてVirtualBoxでImportしたらエラーが出た。 ぐぐると ask.…

Confluenceで日本語が化ける

マクロとパワーポイントやワード等のOffice文書、PDF表示の3つが化けます。 ※作業しているOSは、Ubuntu Server 18.04 LTS です。 まずはマクロ 以下を見ながら設定 Confluence のマクロで日本語が表示されない - Atlassian Documentation $ sudo service con…

ubuntuのタイムゾーンをUTCからJSTへ変更する

諸般の事情により、JIRAサーバを移行しました。 新サーバは、Ubuntu Server 18.04 LTSにしたのですが、アプリケーションリンクで システム時計が同期されていません このサーバーにはBitbucketの異なるシステム時刻を採用しており、これがアプリケーションの…

bitbucket-backup-clientでのバックアップがおかしくなったときの対応

Bitbucket Serverのバックアップをbitbucket-backup-clientを使ってcronで実行してます。 月曜の朝からBitbucketが使えないという連絡がSlackで入る・・・。 どうやら日曜日に実行したバックアップがおかしくなり月曜朝のバックアップもコケていた模様。 取…

Gradleでbuildすると1行目でいきなり"1: Invalid variable name."というエラーが出る

Groovyでちょっとした物を作り始めたら・・・ C:\home\gozu\projects\Foo\bar>gradlew jar :compileJava UP-TO-DATE :compileGroovy startup failed: C:\home\gozu\projects\Foo\bar\src\main\groovy\hogehoge.groovy: 1: Invalid variable name. Must start…

Windows版 SourceTreeの文字化けを直す

Windows版のSourceTreeのUIで左側のブランチを選ぶところとかコミットログの日本語がお豆腐(□)になってしまってえらい困っていたのですが以下のサイトによるとWindowsUpdateの影響だったようです。 (Windows7で発症していてWindows10では発症していなかった…