2020-01-01から1年間の記事一覧

Bitbucket Server(オンプレ)からbitbucket.org(クラウド)への移行

この記事は、Infocom Advent Calendar 2020 15日目の記事です。 qiita.com 2020年の9月くらいからBitbucket Serverの移行をしたときの話です。 まえがき 自分が所属している部署では2014年に自分が導入したBitbucket Serverを使っています。(その前はSubvers…

Macでリンクによって起動するブラウザを切り替える

www.choosyosx.com rebuild.fm で何回か紹介されていたChoosyを入れてみました。 在宅勤務が常態化して8ヶ月位なのですが、社内で勤務していたときにはなかった事が起きてます。 例えば、社内のサイトを見るために、ブラウザベース(Chrome)のPer App VPNが導…

仕事がリモート中心になって半年が過ぎたので振り返る(ガジェット篇)

ヘッドセット、マイク 以前から東京、大阪、福岡に開発メンバーが分散していたので、ヘッドセットは持っていた。 以前オフィスで使っていたのは、 Jabra Pro 925 www.jabra.jp ワイヤレスの片耳タイプで、Bluetoothではなく台座に充電兼専用レシーバーが埋め…

Gitのコミットemailを書き換える

Git

環境をいくつも使っていると設定を間違ってコミットしてしまうことがありますよね。 特に1台のPCに仕事とプライベートのリポジトリが混在してるとメール設定が間違っていたり・・・ こういうのは大抵だいぶ後に見つけてしまうのですが、Gitは過去のコミット…

git submoduleを別のリポジトリに切り替える

Git

以前、git submoduleを別のブランチに切り替えるというのを書いたのですが、 gozuk16.hatenablog.com 今度はオンプレのBitbucketからクラウドのBitbucketへ移行したのでリポジトリを切り替えました。 ググると .gitmodules を書き換えるというのが引っかかり…

JIRA CloudでTempo Timesheetsを使っているときに残余を調整する

JIRAとBitbucketをオンプレからクラウドへ移行したのですが、色々勝手が違って戸惑ってます。(Confluenceは許容できない機能差が あっていったん断念しました) クラウドのほうがアプリ間の連携はいいし、慣れれば今の在宅勤務中心な業務にあっていると思うん…