SourceTreeでサブツリーを作るとき

  • いきなり失敗したので、φ(..)メモメモ

SourceTreeでSubTreeを作成

サブツリーの追加/リンクを押すと、ソースパス/URLブランチ/コミットローカルパスを入れる画面が出ますが、わざわざ空のディレクトリ作ってローカルパスを指定したのが失敗でした。

サブツリー情報とリンク

既にフォルダが存在するパスが指定されています。
指定されたリモート情報と既存のフォルダにリンクを作成しますか?
(注意, リンクを作成してもリポジトリは変更されません)

キャンセル  / リンクを作成する

このようなメッセージが出てキャンセルをしたら駄目だし、リンクを作成するとしても意図した階層でプル出来ません。

何の事はない、あらかじめディレクトリを作成するとか余計なことをせずに、存在しないディレクトリをローカルパスに指定すれば良いだけでした。_| ̄|○

結局使わなかった・・・

SubTreeはいろいろと出来ることが多くて良いとは思うのですが、リモートからCloneしたら自動的にリンクが出来るわけじゃないのでメンバーの習熟度やリンク部分は基本あまり変更しない想定なので結局SubModuleを使うことにしました。