AndroidのUSBテザリングでMacを繋ぐ

この間のCROSS Party 2019に行ったときにWi-Fiと電源が無かったので、急遽USBテザリングでしのいだメモ。
きっかけは、Wi-FiテザリングだとAndroidの電池が心もとないのでどうしようと思って、ちょっと充電できないかとMacbook AirAndroid(Xperia XZ2 Compact)をUSB-Cケーブルで繋いでみたことです。
なんか通知を見てたらUSBテザリングできそうだったのでこの方が消費電力が抑えられるかなと思ってやってみました。

officeforest.org

を参考にしました。

Android : Xperia XZ2 Compact (SO-05K)

Macと繋ぐと通知が来るのでONにできますが、設定は以下の通りにしました。
設定 > ネットワークとインターネット > テザリング > USBテザリング > ON

Mac : Macbook Air 2019

ドライバが必要なので以下のサイトからダウンロードしてインストールします。

joshuawise.com

HoRNDIS-9.2.pkg をダウンロードしてインストールしました。
この時ばかりはWi-Fiテザリング使いました。

インストールして再起動すると システム環境設定 > ネットワーク に SO-05K が追加されていました。

困ったこと

いとも簡単にできたのですが問題が一つ・・・

設定 > 機器接続 > USBの設定 で、 接続機器の充電ON にするとAndroidからMacへ充電が行われるのですが、 OFF にすると今度はMacからAndroidの充電が行われます!

両側USB-Cだからなんだろうか?
充電を止めることはできないのか?