画像ファイルをMacのコマンドラインで表示する

Quick Lookというやつが呼び出せるらしい

  • Quick LookというのはFinderでファイルを選んでスペースキーを押した時に出るやつです。
  • だいたいMacを使っているときは2面モニタの片方にiTerm2をフルスクリーン表示してtmuxで分割して使ってる。
  • 画像ファイルをちょっと見たいときにマウスでFinder選んでフォルダ表示してダブルクリックとか操作が多くて、ちょっと鬱陶しい。

qlmanageを使う

  • コマンドを叩けば画像がパッと出てきていい感じです。
$ qlmanage -p hogehoge.png
Testing Quick Look preview with files:
        hogehoge.png
  • でも、なんかコマンド長いし、-pとか毎回打つのも面倒なのでalias切っておきます。
$ alias ql='qlmanage -p "$@" >& /dev/null'
  • これで以下のように呼び出せます。
$ ql hogehoge.png
  • 余計な文字列もでません。

参考