Googleスプレッドシートで複数条件に引っかかる合計を求めたい

見積もった項目に分類と優先度を付けて項目ごとに優先度別集計とかしたい

  • ソフトウエア開発とかしているとよくあります。
  • この間、新しい Google スプレッドシート になったなーと思ったらsumifsなんて関数が増えているじゃありませんか。
    • ちょっと前まではfilterでやってたのですがちょっと直感的じゃないなって思ってました。

sumifs

support.google.com

  • A60に分類名が入っているとして、D列に見積りの数字、A列に分類、G列に優先度ってなってます。
=sumifs($D$2:$D$50, $A$2:$A$50, $A60, $G$2:$G$60, "=A")
  • これで、A60に入っている分類名で絞ってから優先度Aだけの合計取れます。

更にsumifsの中の条件を論理和(OR)で取りたい

  • 優先度A-BとA-Cの合計を比較したいとか。
    • sumifsで指定する複数の条件はANDになっちゃうんですよね。
    • sumifsの中で論理和とか出来ないか考えていたんですが、ググっていたらcountifでしたけど難しく考えずに足せばいいんですよ。って書いている人がいてなるほどーと思いました。
=sumifs($D$2:$D$50, $A$2:$A$50, $A60, $G$2:$G$60, "=A") +
 sumifs($D$2:$D$50, $A$2:$A$50, $A60, $G$2:$G$60, "=B")

ちょっと冗長ですけど分かりやすいです。